2007年7月5日木曜日

新宿の夜(ホームレスボランティア)


親愛なる読者の方から、「BLOGが、長げぇよぉ~。長すぎぃよ~」との厳しいお言葉頂きましたので、シンプルに心がけます。確かに、「簡単な単語で、しかも、シンプルに表現できるのが、本当の出来る人」と、MBAで勉強したので、それを心がけます。
7月1日(日)に授業の一環で、新宿中央公園に出かけました。目的は、ホームレス救済NPO(新宿情報連絡会)の主催するボランティア活動に参加する為です。このNPOは、毎週日曜日の夕方18:30より、ホームレスの人達に、食事を無料で配膳し、その後、新宿駅周辺をパトロールし、活動の普及と同時に、病気しているホームレスや、新しくホームレスになった人達に、少しでも早く社会復帰してもらう為に、カウンセリング等をしています。定刻になると、300人以上のホームレスが、3列に並び、食事の支給を待つ光景が、毎週日曜日に、新宿中央公園にて行われています。

活動の目的は、一人でも多くのホームレスに、屋根のある生活(社会復帰し、アパートに暮らす。または、避難場所の提供)を提供できるよう、ホームレスの自立を促すと共に、新宿区役所、または、東京都とロビー活動が中心になります。3年前は、600人に配膳していた食事数も、活動の成果があり、300人まで低減するまでに至っています。

この活動参加から、何を学ぶか?
ホームレスって汚い!臭い!とかのイメージがあり、人生の落伍者、自業自得とかって軽く見ていたのが、今までの僕のイメージでした。みんなは、どのようなイメージを抱くのでしょうか?僕は、過去2回、大阪の西成区を訪問した事があります。正直、ただの興味本位で、遊び半分で、社会勉強の一環っと銘打って、訪問した事があります。正直、観光っと言っても、過言ではないです。当時は、何も感じませんでしたが、今回は、なんとも言えないフィーリングを覚えました。これほど、言葉にする事に悩む経験も、そうありません。このフィーリングを表現できません。
なぜ、ホームレスをしようとする人が出てしまうのか?それは、彼ら自身にも問題があるのも確かです。中には、ギャンブル好きで、稼いだ金を浪費してしまう人もいる事も確かです。資本主義自体が、悪いのか?確かに、ビジネス(金儲け)の社会では、弱肉強食ですし、敗者が出てしまうのも現実です。ビジネス社会は、絶対評価(みんな目標達成すれば、みんな凄い)ではなく、相対評価(みんな目標達成すれば、その達成者の中で、ランキングされる)である為、自ずと、敗者は出てしまうのが、資本主義でしょう。彼らが努力しなかった、すぐに諦めるからっと言った理由もそこには、存在するだろうけど、中には、身体が不自由、育った環境から、そうならざるを得ない人も居るのも確かでしょう。では、社会主義ならば、解決するのか?ってな、簡単な議論にはならないから、この話は奥深いのです。もう誰が悪いとかの世界ではなく、このホームレス社会は、すべての社会を構成する要素(人、行政、企業)が、それぞれに問題を抱えていて、その縮図に過ぎない思うからです。

このフィーリングを表現できない理由のひとつに、上記背景(誰が悪いのか?は、問題ではない。すべてが悪い)を踏まえ、自分に何が出来るのか? 何をすべきなのか?っと考えたときに、何も出来ない自分がいるから、言葉に表現できないのです。政府は、もっと、社会復帰リハビリチャンスを提供すべきだ!っと簡単に言う人を僕は、尊敬できません。なぜなら、ホームレス以外にも、身体障害者にとって優しい社会の実現、高齢者にとっても優しい社会の実現っと、出会うすべてのショッキングな出来事に、感情的に、狭視野的に正論を言っても、全てを満足させる事は、出来ないからです。これが、社会の現実として、流す(無視する)ことも可能でしょう。でも、無視できない自分がいるのも、事実なんです。

今、自分に問うているのは、 「僕は、なぜ、この世に生まれてきたか?」って事に、答えようと試みています。子孫を残すため?お金持ちになって名誉を得るため?人の為に、いい事をするため?両親を喜ばせるため?快楽を得るため?自己実現のため?自己実現っていったい、なんなんだ?

もし、あなたが 「なんで、生まれてきたの?あなたの存在理由はなんですか?」って問われたら、なんて、答えます?
PS:
夕方、中央公園で配膳をしていると、すっかり、辺りは薄暗くなってきました。配膳場所は、公園の隅っこですが、道路を挟んで、道の対面には、1F-アルファロメオの正規ディーラー、2F-デニーズレストランの光が煌々っと灯っていました。アルファロメオ店舗からは、優雅さを感じました。デニーズ店舗からは、家族の安らぎみたいな暖かさを感じました。振り返ると、ホームレスが300人ぐらい、ぞろぞろと列を作っています。このコントラストが、このコントラストが、自分は、道のどちらにいるべき人間なんだ?っと問いかけて、答えが出ないから、悩むんです。暗闇でも助けなきゃ!でも、アルファロメオの光沢も捨てがたい!
ふぁぁ~、今回のテーマも長い文章になっちゃったね。どこを、カットできるか、できる人、Please give me a lecture!