2007年7月4日水曜日

20年後の独立記念日に乾杯


今日は、アメリカ合衆国の建国231周年目にあたる独立記念日である。僕の、いつか実現したい夢として、この日に、アメリカに滞在し、ワインなんかを飲みながら窓越しに見える花火を見ながら、お祭り騒ぎを満喫したいなぁ~ってのが、結構、昔から抱き続けている。それも、家族揃って、テーブルを囲んでたら、Happyだね。まだ、実現してない夢だから、今は、そのときが来るのをワクワクするだけで、十分、Happyなんだけど。
アジアから来ているMBAクラウメイトから、ある日、こんな質問を受けた。「日本にも、独立記念日ってあるの?いつ?」少し、ドキッとした。日本には、独立記念日ってそう言えば、ないなぁ~。どこにも属国してなかったからだなぁ~。これって凄い事なのかなぁ~。しいて言うならば、沖縄返還の日がアメリカからの独立記念日かなぁ?いまも、独立してないかもあなぁ~ってな事を、考えさせられた。
今日は、珍しく、部屋で、一人だけでワインなんか飲んで、20年後を想像してる。元々、一人では、ビールすら飲まないから、稀な事なんだけど、ミャンマーからの友人が、「奥さんと、飲んでよ!」って、半年以上も前に、頂いたワインが、まだ未開封なので、それをEnjoyしている。帰省する時に、田舎に持って帰ってもいいんだけど、荷物になるし、絶対、僕の奥さんは、一緒に晩酌しないだろうから、相談する前に、諦めている。
20年後の自分に、ひたすら乾杯しようと、必死に、イメージしている。その結果が、下記

1)--子供達の目が、希望に満ちている。20年後は、息子達も、いい年齢になってるけど、「こんな仕事がしたい!」とか「彼女からの猛アピールに本当にコリゴリ!」とか目を輝かして話している。

2)--奥さんの目を見て、「なんで、お前は、歳を取らないの?」って聞いたら、なんか、うれしそうに、微笑んだ。
3)--会社の仲間が、「一杯行こうよぉ~」って誘ってくれたのを、「今日は、ちょっと、だめだぁ」って断って、なんか、後ろ髪を引かれる思いがした。
4)--旧友から携帯に電話が掛かってきて、「How are you?」なんて聞かれて、「Fine, thanks」って短い会話で、なんか、暖かさを感じた。
5) --家に帰宅すると、両親からE-mailが入ってた。「最近は、涙もろくなったから、電話じゃなくメールで・・・・」って書いてあった。
6) --自分に、「Are you happy?」って聞いたら、「Yes, I am.」って即答した自分がいた。
こんな20年後の誕生日って良いよね。