2007年8月25日土曜日

Tokyo Disney Sea vs 富士急ハイランド


ブログ開始から自分では拘って、毎日更新続けてきましたが、バテました。この一年間、いいパパ実施していなかった為、汚名挽回として、集中的に家族で国内旅行を満喫してました。東京ディスニーシー行って、お台場行って、メリディアン泊って、僕の住む寮を訪問して、最後は、富士急ハイランド行って、結果、とても疲れました。お陰で、ブログ更新が途絶えました。問題ないです。問題は、当初、子供達はこの暑さでバテルだろう!と予測してましたが、さすが、ミッキー&トーマスに興奮するあまり、なかなかバテず、結果、親が疲労するというパターンに陥ってしまいました。いいパパできたかな?
僕にとっての東京ディズニーって言えば、今となっては伝説と化している、大学一年生時の当時の彼女さんとの初デート。夏前の出来事だったけど、恋愛モード開始して間もなく、どこか遊びに行こうか?って話になって、ディズニー行きました。伝説となっている逸話は、
①ディズニーランドに初デートに行くと、そのカップルは、分かれるって都市伝説、知ってる?
って当時の彼女さんが、言ってました。その発言のすぐ後に、僕は、「まじで?でも、伝説は、破る為に存在する宿命にある。それを破ろう!」って言った訳よ。ディズニーデート後に速攻、振られましたけどね。
②葛西臨海公園から沈む夕日を眺めながら・・・
ディズニーでいっぱい歩いたから疲れたわけで、初デートの後、葛西臨海公園から太平洋に沈む夕日を眺めるシーンを演出しました。ここまでは、結構、ポイント高いと思うわけよ(自画自賛)。これも、東京ウォーカーのお陰なんだけど。公園には誰もいず、本当、ロマンティックなシーンなんだけど、僕は、「今日は、ディズニー横のホテル日航に部屋予約してあるけど、泊ってく?」って聞いたら、洒落にならないくらい顔が引きつってた当時の彼女さん、あなたもストレート過ぎます!
話は、全然変わりますが、東京ディズニーランドは、調べてみると、1983年操業開始らしく、今日においては、売上高世界一のテーマパークなんだってね。もう、開園から25年にもなろうとしているんだね。東京ディズニーシーは、今回、初めて行ってみましたが、オープンは、2001年だったんだね。既に6年も経過してるんだけど、ディズニーシーは、坂道が多く、アトラクションも大人向けで、子供連れには不向きとかの前評判を信じ、なかなか行けなかったんだけど、実際は、GREAT!(超最高!)
ディズニーのビジネスモデルは、以前、「ディズニーの成功の法則」って本を読んだ事があったけど、あのカスタマーサービス、キャラクター戦略、徹底したスタッフ教育とさすがなんだけど、あの世界は、凄いねぇ。ディズニーシーは、総工費3,600億円らしいけど、それって、トヨタ自動車とかの経常利益額からしたら大したことない額なんだけど、あの世界は創造できないだろうなぁ~ってウォルトさんの偉大さを改めて痛感しました。今回、ファミリーツアーの一環で、2日後に富士急ハイランド(トーマスランド)を訪問したけど、2大テーマパークとして、どちらも素晴らしいですが、MBAホルダーとして、2つを比較してみたい
と思います。
ディズニーの偉大さ
①路上売店の豊富さ
炎天下の中、すぐに、喉カラカラになる訳よ。ディズニーは、路上のあちこちで屋台があって、ペットボトルを売っている。正直、2,000円は、飲料水に投資したと思うほど、よく利用した。また、あちこちでポップコーンを売ってる訳ね。今回は長男が、ポップコーンBOX運搬担当でしたが、イチゴ味、コーヒー味等々、これもまた、1,500円は投資しましたね。要するに、手が届く範囲で、欲しいものが散らばっている為、買ってしまう!
②配置スタッフの豊富さ
ディズニーは、こんなにスタッフは必要ないだろう?っと思えるほど、たくさんの従業員が路上に待機している。ゴミ掃除担当、案内係り、売り子担当っと、1分歩けば3人の従業員に会えると思う。これって、顧客満足度向上には重要で、道を聞いたり、困った時に、疲労で怒りに変わる前に対処してくれるので、なんか嬉しい。しかし、その費用vs効果は不明だけど、あの従業員の多さは凄いよ。
③Willingness to pay(購買力促進)の向上
あれ本当に犯罪だよね。今回、ミッキーと一緒に写真取れるレストランでランチしたんだけど、あの料理で大人3,000円だもんね。それでいて不満に思わない。異常なほどの金銭感覚の麻痺状態。長男は、「ミッキー!」って叫び、次男は、手をパチパチさせて大喜び。そりゃぁ~、金銭感覚麻痺させるわな。あれ、犯罪レベルだよ。
最後に、まぁ、息子達もニコニコだった事から、いいパパできたかな?あっ、8月24日(金)に大学からメールが届きまして、無事、祝卒業する事が判明しました。MBAホルダーとなれました。祝祝祝です。また、8月23日(木)には、会社から携帯に電話がありました。以前、ブログ「会社の恩師」コーナーで、取り上げましたTTT部長から電話でした。また、一緒に仕事する事となりそうです。楽興奮感動です。