2007年8月8日水曜日

築地最高!


ここ最近、毎日、図書館に缶詰だから曜日感覚がなく、なんか微妙なフィーリング。さて、8月7日(火?)は、寮に住むクラスメートのHappy Birthday Partyが企画されていて、寮の敷地内でBBQをする事となっていた。だから、BBQまでには、卒論の1stドラフト仕上げて、ゼミ教授にメールで送ってフィードバックをしなきゃ、しなきゃって、しなきゃって焦ってたけど、お陰さまで、徹夜してどうにか仕上げましてメールしておきました。いちようセーフかな。
朝5:00には、メールしましたので、その後は、友人と約束通りに築地にBBQ食材を買いに行きました。当然、始発でです。みんな持ち寄りですから、他人とかぶらない様に、また、8月誕生日は、マレー人&韓国人なので、できれば、今まで彼らが食べた事のない食材が面白いだろうと思い、築地に行ったら何かあるだろう?っと期待して、出かけました。

築地最高!
天下の台所は、江戸に返還すべき時が来たのでは?また、いままで、僕が訪れたどこのマーケットよりも、当然、過去最高のメコンデルタマーケットよりも、NY証券取引所よりも、築地はGreat! 何が凄いかって、活気、聞くところによると一本100万円卸値のマグロごろごろカマ乱立トラック走りまくり人の多さ、通路の狭さ、床の汚さ(結構、この汚さってのが、重要で感性を刺激する)、極めつけは、店の長男3歳にしてネジリハヂマキして店頭に立ってる。全てが、Perfect! 最高のエンターテイメントだ。結局、僕が購入した食材は、ハマグリ&サザエ。とびっきりBigな奴を買おうとしたんだけど、Brotherの指摘するグロテスク度合いを考慮して、小さめのサイズを選択して御購入。
寿司最高!
本来は、日本人として、違う国籍のBrotherを引き連れているので、誘導案内しないといけない身分だけど、初めての築地訪問とあって、正直、興奮しちゃったかあ。当然、寿司屋には、行かんといかんって事で、朝6時にも関らず、店外に40分ぐらい行列待ちに参加し、いよいよ、人生初のカウンター寿司屋へ。この年齢で、カウンター寿司屋初ってのも悲しいけど、でも、いままで、B級食材制覇に燃えていた手前、疎遠だったけど、これも経験ってことでね。これを経験しないと、B級グルメの良さを更に躍進させることは難しいっと最近スランプ気味だったので、丁度、いいタイミングだ!って勝手に決めました。
なんで江戸前カウンター寿司が素晴らしく、それが文化なのか?紐解きます。オーダーしたのは、3,900円のおまかせコース。品数12品(粗汁&厚焼き含む)。さてっと、その素晴らしさとは・・・
1)
回転寿司ならば12品は6皿で、B級ハンターにしてみたら10分なんだけど、カウンターでは40分費やして、一口一口、楽しむ。食べた後に、無言で、隣の友人を見て、彼も僕を見て、黙って美味い!っとうなずく、その新鮮さ&品質の高さを素晴らしさの筆頭に据える。
2)
板前は、カウンター客4人に1名の割合で担当する事となるが、彼らの話術が素晴らしい。40分を満喫できる。客と板前との会話がとにかく素晴らしい。僕の場合、隣の友人が、「これ、なんの魚?醤油付ける?」って聞いてくるんだけど、「しらねぇよ、ヒラメを英語でなんて言うかなんて!」って感じなんだけど、そんな僕の仕草を見て、マスターは、「それは、Flounder!Is it うまい?」ってな訳分からん英語が楽しい。
3)
12品終了し、最後の品は、軍艦巻きだった。結構、お腹一杯になるもんだねぇ~って友人と会話するやいなや、板前が言った。「サービス、最後に、どれでも好きな一品食べれるよ!」 そんなの期待してなかったし、メニュー表にも書いてないし、まぁ、初めから料金に含まれているとは思うが、その意外性が、ヒット。とにかく、客に満足感を与える。友人は、最後に大トロを、僕は、ウニで締めた。そんなカンダで、僕らが食べ終わった7時前には、店の外には、20人くらいがお待ちになっておられました。90分待ちだね。
友人は、先日購入したCanon Digital Camera(実は、僕が最高に欲しいと思っていたデジタル一眼レフを買った!)で、写真を撮りまくっていた。、大満足の様子だった。価値感理解できなかったが、市場の魚を、どアップでたくさん撮ってた。寿司屋では、板前さんがガンガン撮っちゃって!って言うもんだから、本当に、フラッシュカシャカシャやってた。彼曰く、「555、最高!日本滞在の最後に、これに出会えて最高だと思ってる。だって、来たばかりの時に、これを知ってしまったら、回転寿司食べれないよ!」ってホクホクだった。
B級グルメ普及すべき星の元に生まれてきた宿命戦士であると信じている僕は、「美味い店屋は、すぐに見つけられる。金を払えばね。追求すべきは、激戦B級ショップにおいて、最高の店を探す方が難しい!極めろ!時は来た!」って返答しておきました。
仲間最高!
さすがに、徹夜で、始発から行動し、太陽ガンガンだから、帰宅と共に、爆睡突入してしまい、BBQパーティー始めってるのに起きて来ない555を心配して、友人が起こしに来てくれた。寝ぼけながらに、ハマグリ&サザエを抱えて、パーティーに向かうと、誕生日プレゼントのハマグリを見て、喜んでくれた韓国人ガールは、「ありがとう!555!」って、ハグハグ。あの勢いは、絶対に、ほっぺにチュッだったんだけど、気付いたら、ここ2週間、ヒゲを剃ってない為、ヤバイ面に変身しており、チュッまでとは辿り着けなかった。(不幸にもこの1年、ほっぺにチュッ栄冠は未達成)
昨日は、卒論の1stドラフトも仕上がったし、築地体験できたし、最高の仲間達とBBQできたし、最高な1日でした。なんか、この仲間で、同じ山の頂上を目指して登山してきた訳で、今日のBBQでは、そんな事は会話しないが、みんなが苦しんだ事も知ってるし自分が苦しんだ事もみんな知ってるし、励ましあいながら、疲れたときは冗談言いながら過ごした1年を振り返りながら、改めて、最高な仲間だなぁ~って嬉しさを噛み締めました。幸せだなぁぁ。