2007年8月26日日曜日

恩師からの電話をどう解釈するか?


さて、世間は夏休み終了し、オフィス復帰している今日この頃でしょうが、僕は、夏休み真っ只中なんだけど、先日もらった恩師TTT部長からの一本の電話が気になる。8月23日(木)に、555携帯にかかってきた一本の電話。MBAスクール終了後に会社復帰するにあたり、復帰職場の話だった。

この日は、丁度、ディズニーシーと富士急訪問の中間に位置する、所謂、旅行日程の谷間に当たる日で、朝から、息子達とお台場の寮に行ったり、アクアシティー観光して、そして、神保町にあるMBAスクールに4学期成績を取りに行って、中央道で河口湖ICへ向かうスケジュールの日だった。参考までに、4学期の成績の中で、特に頑張った"Change Management" のグレードも返却され、Final Examのレポートは、"A"だったんだけど、授業発表でビクビクしてたから、総合評価は、"B"だった。まぁ、"B"でもバンバン万歳ですがね。。。

その日、寮で、Eメールをチャックすると、「大至急、会社へ電話するように!」っとメールが入っており、息子達が、「パパとは、東京で生活したくない!ママと一緒にいたい!」って豪語(号泣)している中、「そうじゃなくて、みんなで一緒に生活しようねぇ!」って片手で彼らを慰めながら、大至急、電話したのですが、あいにく、TTT部長は不在。その後、東京の街を家族でドライブしながら、かみさんとは、すべての事態を想定すべく、緊急家族会議を始めた。

シナリオ1=インド駐在
シナリオ2=フィリピン新工場赴任

もう、頭の中は、海外駐在しか描いていなかったし、別に、9月3日(月)に会社復帰してからでも、人事発表はOKなのに、敢えて、「大至急、電話!」ってのが、どうも気になる。これは、海外駐在を覚悟しておけ!って前置きではないか?っと奥さんと大激論。最大のサポーターの奥さんは、「それは、大変ねぇ~。また、単身赴任だねぇ~」って同行する気配ナッシング。まぁ、個人的には、それは、それで、有り得るかな?

丁度、皇居と東京駅の間(日比谷通り北上)をドライブ中に、携帯に電話が掛かって来た。TTT部長からだ!車を脇へ泊めたかったけど、流れ上、難しく、そのまま運転しながらの電話だった。内容は、9月復帰したら、配属部署は同じだが、恩師MMM部長の管轄から離れて、恩師TTT部長の部下となり、僕の業務としては、国内Xプロジェクトの選任として、企画部門に配属される事となりました。部下もいず、上司はTTT部長が兼任するそうで、この電話は、「また、一緒に仕事する事になるぞ!頼むぞ!」っとの内容と解釈した。

ブログの性質上、会社の細かい内部事情は記載できないが、個人的に、超ワクワクする内容。正直、海外駐在なんか行きたくないから、赴任場所としてもウェルカムだし、その業務の内容も、MBAスクールで学んだ事の復習(本来ならば、実践トライとなるべきだが)となりそうだし、なんせ、特命PJで僕一人だけだから、かなり思い切ったことできそうじゃない?しかも、TTT部長とは、以前、一緒に仕事したことあって、海外出張とか、ガンガン&バンバン黙認だったし、かなり、暴れてやろう!って気合入っています。

このTTT部長からの電話をどう解釈すべきか?
別に海外駐在って訳でないし、前もって人事発表を教えてくれることはWelcomeだけど、わざわざ、携帯に電話してくるまでもない内容だよね。まぁ、恩師的位置付けなので、それは、それで、大変嬉しい事なんだけど、今となっては、「また、頼むぞ!」のコメントをどうのように解釈しようかと、一人、悩んでいる。
会社復帰まで、あと1週間ある訳だけど、今まで、仕事の事を一切考える必要がなかったため、正直、今の心境は、バリバリ仕事したい!って感じ。仕事に飢えてる。さて、この一週間をどうやって過ごそうか?って、一人、悩んでいる。
当然、恩師に対し、期待値を上回りたい為、新しい業務の予習はパーフェクトにしたいよね。できれば、初日から、自分のイメージアウトプットなんかを、「・・・・・っとなるべきですよね?」ってカマシたいよね。凄くウズウズしてきた。さてと、今から、Googel検索+財務テキスト復習してみます。
   
なんか、また、あの以前の"完全徹夜態勢+18時間労働/日+週末仕事OK人間モード"の血が逆流してきているのを体に感じる。超ワクワク。でも、せっかく、MBAスクールで "Happinessとは?"っと自問自答する機会を得たため、以前と同じスタイルってのも悲しいよね。だから、以前は、すべてが、95%:5%=仕事:家庭だったけど、これからは、
精神的 80%:40%=仕事:家庭→120%完全燃焼
時間的 50%:50%=仕事:家庭→適度なバランス
密度的 2倍 :3倍 =仕事:家庭→濃い目に・・・
要するに、
以前=6:00出社+23:00退社+週一徹夜+土日出勤
今後=7:00出社+20:00退社+徹夜無し +土曜だけ出勤
ってな感じで、無理をしてみたいと思います。