2007年8月10日金曜日

修士論文終了

最後の最後に、自分を追い込んだ2週間でした。殆ど、睡眠する以外は、寮の24時間図書館に篭ってた。でも、ずっと机に座っても居られなかったから、散歩しながらアイディアを発想したり、外でタバコ吸いながら文章を校正したり、お疲れ様でした to me. 正直、シンドカッタけど、ちゃんと、卒論は提出しましたよ。これで卒業できると良いのですがね。まぁ、ゼミの先生にも添削してもらったし大丈夫だよね?ここにきて他の単位を取りこぼしてないか、ちゃんと単位計算あってるか心配になり、一応、再計算してみたけど、大丈夫そうなんだよね。ねッ?

大学院の卒業までの過程を振り返ると、最後の卒論ってのが神経戦だったけど、10年前の大学卒業時のギリギリ感の方が、切羽詰まってたよね。あの時は、最後の最後まで、ギリギリで、一般教養落としたらどうしよう、必修英語落としたらどうしよう、なんで4年生にもなって体育やってんだ?ってビクビクしながら生活してた。運よく卒業できて、桜を満喫できたなぁ~って振り返る。卒業に140単位必要だったんだけど、1年次=20単位、2年次=20単位、3年次=40単位、4年次=60単位って加速度合で、後半頑張った。特に、4年次は、それはそれはテスト前日だけは死に物狂いで勉強したなぁ~。今回のMBAは、1年間で60単位だったから大学時代の4年生と同単位数なんだけど、なんか、MBAの方が、疲れました。20回は度肝抜かれた。

MBA卒論のテーマは、「20年後、Fortune雑誌が、555をトップ表紙を飾っている。さて、なんで?功績はなに?その時の立場は?」ってな事を書きました。それが、命題でしたし・・・。自分の価値感、人間性を問う命題でした。構想に2ヶ月強を費やしました。すなわち、このブログは、卒論の為に始めたと言っても過言ではないし、その集大成として卒論が仕上がったのではないか?っと自負しています。このブログに、英語論文を貼り付けても良いですが辞めておきます。555-HappyDiaryを本出版する際に、末尾備考として掲載したいと思います。そしたら、みんな、買ってくれますか?

2ヶ月前に、会社のMMM部長に、「元気ですよ!」メールを送った際に、卒論のテーマが決まり、どうしたらいいでしょうか?みたいな簡単な相談事をぶちまけた。今、勤務している会社の社長にでもならないと、卒論ネタとして成立しませんよね?グレート係長ではFortune誌は取り上げませんよね?それか、一層のこと、違った路線で攻めた方が賢いですかね?ってメールしたことを思い出す。翌日、MMM部長のメール返信は、出張中の印度からで、「全然駄目!どこの会社かは別として、社長なんて当たり前だぞ!それを前提に、時代を変えなきゃいかん!最も影響力をもつCEOを目指せ!」っとアドバイスをくれた。だから、感謝の意を込めて、卒論のタイトルは、「The next generation CEO who has huge influence to All stakeholders」って事にした。えへへへ、コミットメントしてみました。

凄く哲学的に、人間性を問う卒論である為、内容にあたっては、当然、転職するか?このまま続けるか?って壁にぶち当たりました。卒論内容とはズレますが、その問いかけに対し、行き着く最終的な問いは次のような結論でした。

転職するという事は?
現実逃避としての転職は論外。ここで問う転職とは、それは、新しいフィールドへのチャレンジか?それは口実だけであって、それこそが逃避ではないか?環境を変えてみたい?なんだそれ?野茂や中田のように、あるフィールドにおいてト一流選手は、更に上を目指すことは格好良いだろう。自分の可能性を確かめたい?それが意図する事は、自分はあるフィールドにおいて一流なのか?一流にもなってないのに転職するという事は現実逃避か?仮に、現状会社において自分が必要とされている(極論言うならば社長になれる)っと思えたら、転職しないのでは?さて、どうする?

現状会社で継続するという事は?
現状満足としての継続は論外。ここで問う継続とは、新しいフィールドへチャレンジする勇気がないのか?あると仮定するならば、何故、転職しない?それは、現状会社にて自分の目指すフィールドが無限に存在しているのか?自分の可能性は、現状会社でも十分に試せると強い自覚があるか?既存ネットワークを活用することはできるが、それは現状満足という事なのでは?仮に、現状会社内において自分が必要(極論言うなら社長として期待されている)とされていると感じたとしても、それは、自分の価値感と合致しているか?

まぁ、こんな事を555価値感天秤に掛けてみて考えたりしましたが、それは、さほど重要ではなかったです。また、同様に、お金&地位ってのも、さほど重要ではなかったです。

それ以上に悩んだことは
①自分の追及するHappiness感
②自分がこの世に存在する意義(何故、この世に生を授かったのか?)
③自分の為に or 他人の為に?
④自分のMission(使命)とは?
⑤自分の信条は?

そんな内容の卒論でした。では、書籍出版を楽しみにしていて下さいね。では、店長、休憩入りまぁ~す!(豪遊開始)