2007年8月20日月曜日

日本帰国. 目標達成率33.3%


8日間の短いアメリカ旅行も終了し、無事、日本に帰国できました。当初掲げた目標1)クリスピードーナッツ、2)MLSベッカム、3)Oral Difense視察の3つのうち、Oral Difenseしか見学できなかった為、目標達成率は、33.3%という事になります。こんな出張報告を民間企業でしたら、まぁ、駄目社員でしょうね。でも、いいですが・・・
今回の旅行は、両親も一緒でしたが、訳もわからず、理由もなく、多くの大学を訪問しました。これは、ツアーコンダクターの僕の日程表に基づき、強制的に、そのような内容にしました。希望は聞いていない為、聞いても採用される可能性薄なため、このようになることは自然な事でした。実は、僕は、今の会社に内定を貰っていなかったらJTBにも内定を貰っていたのでツアーコンダクターって仕事も可能性あった訳ですが、自分の自我を優先するあたり、JTBに入社したとしても駄目社員だったでしょう。
訪問した大学は
1)Northwestern Unversity (MBA Kellog Campus)  リンク先
2)Universty of Chicago (MBA Campus)   リンク先
3)University of Illionois (Anthropologies Campus) 
4)University of Kansas (Anthropologies Campus) リンク先
万が一、超英語ができて、しかも、スーパー賢い頭脳を持っていたと仮定したら、MBAスクールとしてノースウエスタンかシカゴか?1ヶ月くらい悩めるくらいどちらのキャンパスも素晴らしい環境でした。僕は、今でも、どっちがいいか悩んでいます。参考までに、2006年ビジネスウィークMBA評価では、1位=University of Chicago、3位=Northwestern。2007年USニュースMBA評価では、5位=Chicago/Northwestern。同票で同ランクです。いずれにせよ、悩ましい選択です。どうしましょうか?受かってから悩むべきでしょうか?
イリノイ&カンザスは、とあるアメリカに住む女性が、PhD取得した大学ですし、また、助教授として新しい一歩をスタートする場ですが、もう北海道大学キャンパスを越える広大な敷地と、充実した施設(図書館、ジム、緑環境)といい、これぞ、The great 田舎of the United Stateって言うほどの贅沢なキャンパスを備えています。死ぬほど缶詰になって勉強したい僕みたいな人にはお勧めかもね。いや、でも、NorthwesternかChicagoか?
今回の旅行は、当初計画に対し、33%達成率となりましたが、予想せぬ面白い観光もできましたので、B級ツアー視点としては、満点だったでしょう。
予期せぬGreat観光
1)St. Louis Cardinalsのスタジアム リンク先
関西学院出身で、阪神と相思相愛だった田口選手が活躍する球団ですが、実は、MLB発足時の4チーム(NY、Boston、ChicagoWhiteSox、Cardinals)の1チームであり1882年創設と歴史ある球団。巨人の星での星飛雄馬のライバル-オズマを野球サイボーグに育て上げた球団。所謂、マグワイアー養成球団。今まで僕が見た、Yankees、SFGiants、AtlantaBravesのどれよりも綺麗で格好良いし、これぞ、MLBスタジアムって感じ。
2)Beerと言えば、Budweiser
1876年創業、世界生産量No.1の会社といえばバドワイザー。本社は、St.Louisにあり、無料で工場見学付き試飲遣り放題が楽しめます。その場の雰囲気で、BudLight最高!っと思って飲んでましたが、今振り返れば、MillerLightの方が美味いのでは?っと思いますが、まぁ、本場ってのがいい訳で、また、アメリカ中部のどんよりした暑さの中で飲むのが最高な訳で、まぁ、Budweiserっていい会社ですよね。
3)Kansas BBQ
なんでか知りませんが、中部都市カンザスは、バーベキューが有名で、そのソースは、The best of the planet と言われるほど、地球上で存在するソースの中でも群を抜いてズバ抜けているとの評価有り。確かに、ソースは美味い!エバラの負け!

4)John Hancock Center展望ラウンジ
クラスメイトからシカゴで夜景を楽しむならばSearsCenterでもなくて、JohnHancockの展望フロアー(94F)でもなくて)、95階にあるBarで見るのが最高!っと教えてもらったので行きました。Beer、カクテルは、相場5$でリーゾナブルですしお勧めです。僕はビール飲みながらボーっと夜景眺めて、「奥さんや彼女をここで口説いたら、絶対、Coolだなぁ」って一人想像してましたが、隣にいた両親は、シャカシャカ写真撮ってまして、ムーディー度合0%でしたが、シカゴの夜は、Hancockで決まりですね。 左上の写真は、Johnハンコックから北側(Northwestern側)を眺めたショット。
5)駐車違反
イリノイでレンタカーを路上駐車していたら違反切符がフロントウィンドーに貼られてました。まぁ、金額も12ドルでしたし、レンタカーなんで追跡するのも困難ですし、逃げ切れるかな?っと思い、逃げ切る作戦を敢行しました。帰国して、お台場の寮で、クラスメイトと「どうよ、日本の夏は?シカゴは良かったぜぇ~」みたいな自慢合戦を昨日しましたが、友人(アメリカ12年滞在暦有り)は、「レンタカーでも追跡されるよ。Hertzに請求書が行って、登録されているVisaに請求されるから安心しなよ」って事なんで、さすが、CIA抱える国家、請求書が来たら、払うように致します。違反切符は、ゴミ箱に捨ててしまいました。悪い事はしてはいけないですね。ペコリ!