2007年6月9日土曜日

Blogを始めようと考えたきっかけ


なにか、最近、幸せって何かな?って考えるようになった。これって、精神的に滅入っているからではなく、自分はどうあるべきか?自分にとって、家族にとって、社会にとって、自分はどんな美(Mission、Vision、Value)をもって、生きていこうか?きっと、このMVVを極めたとき、きっと、幸せが手に入る気がしてきたから、ブログを始めることにした。日記風に、頭の中のイメージをコメントとすることで、Visualizeさせて、自分自身にとって、理解できるものとしたいと考えるようになった。

こんな事、いままで考えなかった。今までの人生は、十分に幸せだったし、多少の不自由はあったかもしれないが、あまり記憶にない。自分中心に世界は回っていたような気がしたし、ある程度、自分の努力で、ちょこっといい大学にも入れたし、そこそこの会社にも入れた。なんで、こんな事を考えるようになったんだろうか? Why?

It is because that 今、東京にてMBA取得を目指して、頑張ってる中で、究極な問いを見つけてしまった。自分で見つけたわけではなく、クラスのDiscussionテーマとして、議論する内に、なぜか自分の「Happiness」に対する価値観が漠然としている事に築いた。今後、ビジネスマンとして、そして、家庭人として生きていく中で、この価値感がファジーな状態では、本当のHappinessに出会えない、通り過ぎてしまうのでは、知らずに通過しちゃって、後から後悔するのでは、、、と思うようになった。

自分にとってのHappinessが定義でき、その定義のHappinessを獲得した時、このBlogを閉める時としたい。いつの日か、ゲットしたいよね。いつになるのかなぁ?まぁ、楽しく、のんびりと、だらだらと、日記していこうと思っています。