2007年6月9日土曜日

お金の価値について


これって、ある意味、典型的なベタな問いだよね。そりゃぁ~、人間、生きるためには、お金が必要だし、家族を養っていくには、当然、Necessary。お金持ちならば、幸せか?みんなは、どう回答するのかなぁ?

サラリーマンの僕は、会社への献身、貢献の評価としてお金を解釈する時もある。でも、自分の献身、貢献がいくらが妥当なのか、把握してない。時々、転職情報なんかで、年齢、キャリアを入力すると、800万円くらいって出る。ほっほー、今の給料では、相当、評価されていない事になる。でも、きっと、田舎生活してるし、そこそこの会社勤務してるから、世間と比較した時に、並以上の収入はあるとは思う。これって幸せか?

相対評価で、同期入社連中よりも、給料が高いとかで、一種の喜びを感じる事はある。他人よりも収入が良いことで、自分の人間としての価値が勝っていると思って、喜ぶんでいるのかもしれない。ちっちゃな人間だなぁ~って、つくづく、思う。

人間だからか、僕だからか、分からないが、お金は多ければ多くて何も問題ないと思う。だって、ある一定の幸せはお金で買えるとも思えるからである。車、マンション、旅行とかって、一種の幸せを感じるシーンでもある。でも、人間って欲深いから、次から次へと、物欲が沸いてくる。本当に、たくさんお金を稼ぐ方法を考えるよりも、正しくお金を浪費する方法を取得した方が、幸せに近づくような気がする。

では、最低限必要なお金って、How much $$? なんだ、この質問。。。家のローンが6万円で、保険の積み立てがあって、子供の為の貯金して、おっと、お小遣いも2万円/月もらって、20万円あったら、最低限か?あっれ、奥さんのお小遣い考えてないから、きっと、彼女は不満だと思うから、最低限22万円必要か?よーっし、このくらいの金なら、残業なんかしなくても、ゲットできるし、会社での業績能力評価が悪くても、確保できる収入。これで、17:00に退社し、アフターファイブを自分の時間とし、土日はいっぱい遊ぶぞ!って、それを満喫するだけの軍資金がない。

いったい、いくらあったら、満足できるんだろうか?お金とHappinessの関係を第一回目として、取り上げたいが、早くも、壁にぶつかった。この先のブログが思いやられる。もともと、学生時代も(今も学生だが)、暗記教科は抜群だが、発想教科(国語、数学)は、なんか、パッとしなかった。国語は苦手中の苦手で、センター試験で90点/200点って、偏差値50切ってたかも。。。英語は、暗記分野と解釈し、これは当然、偏差値75だけどね。まぁ、Happinessと偏差値についても、いつかの機会に考えたいけど、ここで言いたいのは、発想の乏しさに、それを言葉にする語彙力も乏しいので、さらに厄介。英語でいくか?それでも、当然、日本語の方が、語彙力が多いから、日本語に頼るしかない。本題に戻って、なんだ、お金って???

もし、宝くじとか当たって、3億円ゲットしたら、何するんだろう?悲しい事に、その心構えができていない。って、宝くじは、人生で3回くらいしか、購入したことないや。個人的に、ぜんぜん、Dreamを感じない。アメリカみたいに100億円ロットがあったら、Dream感じるか?でも、なんか、興味ない。よしよし、だんだん分かってきた。俺は、あまり、お金とHappinessとの相関性が低いな、きっと。もしかして、いい奴かも知れない。

ここに、いい例がある。ある女性A(結構、一流企業勤務の総合職で収入◎、顔◎、性格◎、判断力△)が、最近、付き合っている彼との将来(結婚)について悩んでいるようだ。彼は、自分の夢を求めて、社会に貢献する仕事を極めようと、ある意味、格好良い。でも、収入は、ボランティアベース。ここでは、彼の容姿、性格は除外し、収入だけに議論を絞る。ここでの僕のA子さんへのアドバイスは、「自分と価値観が共有できて、一緒にいて幸せだと思えるならば、結婚すべきじゃないの?離婚なんて恐れず、離婚してもいいだろうし。将来の収入不安。お金は、持っている範囲内で、どうにか工夫して生きていけるもの。お金よりも価値観を優先すべきで、結婚すべきだよ。」って言っちゃった。自分なりに真剣に考えて、出た、コメントだった。しかし、もし、僕が彼女の立場だったら、絶対に結婚しない。Why? だって、お金があった方が、心の余裕ができて、幸せになれる確率が高いもん。。。彼女は、「だったら、自分が働いて、家庭を支えてもいい!」。この言葉を聴いて、感動した。彼女の中で、愛>Money。僕もこうありたいと思った。この瞬間、表面的には、Moneyは重要なFactorだけど、彼女のコメントに感動したことから判断して、自分は、愛>Moneyの思想がすばらしいと考える人間である事に気づく。短期的視点でお金は重要だが、長期的Wideな本質的には、やっぱし、愛だよ。愛。 (お金編、終了)