2007年6月9日土曜日

愛って、いいよね。


愛って、よくない。なんか、いいよね。今までできなかったけど、なんか、いっぱいLove Others して、Be Loved By Others されたら、絶対、Happinessだと思う。本当に、僕の乏しい過去の恋愛を振り返っても、燃え上がってる時って、何も要らない。Love is ALL。ちょっと、待てよ。このテーマとして選んだ左掲載の写真は、ホストクラブ愛の写真だった。何かを物語っている。
これから述べるけど、ここでは、結婚前の恋愛については触れない。また、ずっと、後日に、書くネタがなくなった時にでも、Discloseしようと思ってる。そんなネタも多くないけどね。
ここでは、結婚後の家族愛ってのを考えたい。僕、今すごく、幸せ。奥さんと、2人の息子達に支えられて生きている気がする。でも、今は、勉強で東京単身赴任中だけど、僕の奥さんは、最高。自分でも、ここまで惚れるとは思っていなかった。惚れると言うか、感謝で、頭があがらない。理解があって、尊敬の域に達している。いい奥さんを持って、幸せだと思う。
僕は、バリバリの仕事優先人間。MBA勉強前は、家族と仕事ならば、仕事を優先した。平日は、朝6:00には家を出て、帰宅は平均23:00頃だったかな。週に一度は、夜中まで仕事してた。世間的にはぜんぜん評価されないけど、土日も、どちらかは、会社に出かけていた。こんな旦那持ったら、普通の奥さんは、切れるか、浮気するか、離婚だね。まぁ、僕の知らないところで悪さしてるかもしれないけど、僕は知らないからOK。
彼女がGoddessだと感じたのは、僕が、「こんなに仕事大好き人間で、家に居なく、自分優先人間と一緒に居て、幸せ?」って聞いたときがある。彼女の答えは、「555が好きで仕事を選択して、それにやりがいを感じ、Happyならば、いいんじゃないの。下手に、グダグダ、仕事の不満を家で話される方が、よっぽど、うんざり」。違う事例もある。僕が、仕事において自分の能力よりも高い仕事を任され、その重圧に耐えられなくなった時があった。「正直、今の仕事は、しんどい。でも、責任感からか、自分の無能を認めたくないからか、布団に入っても、仕事を考えてしまって、寝付けない。」って相談したことがあった。(どこでも寝られる僕にとっては、超不自然な大スランプな時)。この時の奥さんの回答は、「どうすれば、寝られるの?きっと、その仕事をやりきったら、寝られるんじゃないの?寝られないなら、会社で仕事すればいいじゃん!とことん、仕事すればいいじゃん!」。これを聞いた時には、こいつをキーホルダーにして常時携帯したいとも思った。こいつと結婚して、本当に、正解だと思った瞬間だった。これを読んだ人は、『奥さんは、555に興味がないんじゃないの?』って言う人が居ると思う。まぁ、大半は、そう思うだろうけど、僕は、そんなコメントは無視する。
繰り返すけど、大半の人が抱く感想は無視するとして、僕の奥さんが心から、そう感じているとするならば、それは、すごい愛だと思う。僕は、本当に幸せだ。幸せだなぁ~。(幸せになりたい!)。むっ、っ、っ、待てよ。僕は、本当に疑い深い人間だ。彼女は「亭主元気で留守がいい」って、(懐かしくない?まぁ、どうでもいいけど)、僕が稼ぐ給料で、うまく家計をまかない、子供への愛>旦那への愛で、生きがいを感じているのか?だとしたら、これって、ぜんぜん、愛じゃないじゃん!
僕が疑い深くなるのも理由がある。なぜなら、1)僕自身が、彼女への愛に自信がないから。大好きだし、離婚するなんて言われたら泣いちゃうし、でも、だからといって、これは、自分のわがままだけであって、彼女への献身度を測定したときに、給料以外に貢献している部分が見当たらない。2)夫婦関係を当たり前として捉え、重要視しておらず、旦那は、外で金を稼ぎ、妻は家庭を支える構図が、自然と成り立っており、愛を語る機会が乏しい。(誤解しないで。彼女が働きたければ、僕は尊重するし、今は、彼女は自分の意思で専業主婦を選択しているから、それを尊重しているんだからね。) 3)SEXの回数が・・・・・
Googleでセックスレス検索したら、3週間以上、SEXがないと、医学的にはカウンセリングの対象となるそうです。僕たち夫婦は、手術が必要なレベルだよね。もう、手遅れ?って感じ?
愛ってなんだろうね。いっぱいLove Othersなんて夢を抱きながら、自分を優先している。Be loved by others なんて空想抱いているけど、これって、完全な僕のエゴ。昔の彼女が、こんなコメントをしたのを思い出す。「I love you because I need you よりも I need you because I love youじゃなきゃ嫌!I need you because I want youは、最悪!」ってね。当時の僕は、Because I want だったかもしれない。愛って、自分をどこまで犠牲にできるか?また、それを負担と思わないし、犠牲にすることに喜びを感じる。その献身の見返りとして、Be Lovedされるんだろうね。僕は、まったく、逆の人間だ。
よぉ~し、明日から、自分を犠牲にするぞ!って、すぐに変われるものじゃない。少しずつは変われるかもしれない。それを追求することで、なにか、自分の中で失う物があるような気がして後髪を引かれる。仕事での達成感とかね。2者択一なのか?2兎追うものは1兎も得ずか?愛のある生活ってなんだ?だれか、教えて!
初めの写真の話に戻るけど、僕は、ホステスクラブなんかで、愛は買えないと思っている。しかし、快楽は買えると思っている。しかし、それとは逆で、ホストクラブでは、愛を買えると思っている女性が居るらしい。それを研究している人曰く、そこには、仮想恋愛が成立し、彼女たちは、献身的にも貢ぎ、ホストの気を引くことで、その負担に充実感を得る。こんなの愛じゃないよ。って思うけど、これも、愛なの?
だれか、教えてよ! 特に、仮想恋愛を研究している人!